人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり

慶應卒、山陰在住、一人暮らしニートの戯れ言

いつだって現場で対応する人は大変だって話

先日、甲子園に高校野球を観戦する目的で青春18きっぷを使って関西に行ってきた。

結局目の前でチケットが売り切れて当初の目的は果たせなかったのだが、仲のいい先輩に鳥貴族をご馳走になったり近鉄電車の乗り潰しをしたりして遊んでた。まあそれは本題じゃないので割愛する。

 

帰りの汽車で岡山を過ぎて備中高梁に着いたところで、不穏なアナウンスがあった。

なんでも、その先の区間で倒木があったとのことで、当日中の運転再開の見込みが立たなくなったとのこと。

乗ってた普通列車はもちろん、後続の特急も運転打ちきりで代行バス輸送ということになっていた。

当然現場は大混乱。なんとかいらっしゃる駅員さんが対応し、代行のバスを出すもきっぷの検札もあってないようなものでそのまま動いている新見駅まで連れていかれた。

お盆シーズンとあって、最新の情報を確認しながらクレーム処理に追われる駅員さんも大変だなぁと思うし、

何より、特に急にJRが呼び出して手配した観光バスの零細企業が大変だなぁと思った。

零細の観光バスの運転士さん、「とりあえず高梁の駅まで来て新見まで送って」という雑な指示のもと駅に来て(JRも対応に追われてたししゃーないが)働かされてすごく気の毒だった。

 

ちなみに、その零細会社、例の豪雨で被災した真備町の会社だったらしく 

運転士さんと少しだけ雑談をしたけど、現地の痛ましい状況を話されてて、まだまだ復旧には時間がかかるのかなぁと心が痛くなった。

 

 

ちなみに、これとは別件で、高梁で足止めされてるのとほぼ同刻に、嗜んでる某位置情報ゲームが緊急メンテに入っていて、TwitterのTLが大荒れになっていた。

その少し前から鯖落ちや処理落ちが頻繁に発生していてユーザーのヘイトが溜まっていた状況下だっただけに、TLでは怒りが大爆発。お盆などの移動が多くなる時期のメンテという位置ゲーとしては致命的な状況で、公式Twitterには罵倒が殺到。普段運営を擁護してたユーザーからも批判の声も多く聞かれた。

 

メンテが明けたアフターケアまでTLを眺めてたけどお盆のなか対応に追われてたエンジニアを庇い、事態が深刻になるまで静観していた運営の上層部に非難が集まっていたのだが、

こういうときに一番苦しい思いをするのはフロントのエンジニアであり、末端の駅員や、その下層の下請けなんだな、って社会の構図をなんとなく感じてしまい、心が痛かった。

 

ちなみに、その後の帰り道はというと、終電をつかまえた上に帰れなかった区間も代行タクシーを手配してくれるというJRの神対応で無事帰宅できたことを報告しておく