人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり

慶應卒、山陰在住、一人暮らしニートの戯れ言

アスリートの夜遊びってどこまでがセーフでどこまでがアウトなんだろうね

私がプロバスケットボールBリーグ」のファンだということは既に何回か述べてきたけど、

バスケットボールファンとしては悲しいニュースが世の中を賑わせている。

日本代表として、日の丸を背負ってアジア大会を戦っていた選手たちが、代表のウェアを着たまま歓楽街で遊んで不適切な行為をして、大会を追放になった問題。

当該選手は選手としても若手の有望株が多く、所属チームのファンをはじめ、バスケットボールファンは競技自体のイメージダウンにも繋がる出来事に大変ショックを受けている。

 

ところで、今回の問題はいくつか論点があり、また前提になる話がある。

 

まず、バスケットボール男子日本代表に関する話題で一つ。

バスケットボールの日本代表は、国内リーグが統一されておらずぐじゃぐじゃになってた状態から一から建て直しを図っている。

競技レベルはまだまだ世界のトップレベルには到達しておらず、自国開催の東京オリンピックも出場が危ぶまれている。

そんな中、先日のアジア予選で、世界でもトップレベルの強豪オーストラリアの代表に、新たに日本に帰化して代表に選出された選手や、アメリカの大学リーグNCAAに所属しNBAのドラフト候補にもなった選手を擁してジャイアントキリングをしたときは界隈は大きく盛り上がった。全然報道されなかったけど。

 

他にも、NBAに育成契約で契約を結んだ選手がいるなど、上げ潮ムードな中の水を差すニュースだったので、界隈には大きく失望が広がってるのだ。

 

で、今回の問題の論点だが、

アジア大会という、日の丸を背負い、選手の規律が求められる大きな大会で

・日本代表のジャージを着て歓楽街に出て

・キャッチの口車にも乗せられ、ホテルで不適切な行為(意味深)をした

 

というわけだ。

 

ここからは私の私見だけれども、

若くて血気盛んな男性アスリートが、オフのプライベートの場で、夜の歓楽街で女抱いて遊びまくるのは、別に悪いことでもなんでもないと思う。

子供の教育によくないとかなんか生理的に無理とかそういう声はあるかもしれないけど、私は独身男子の夜遊び肯定派の男なのでその辺は許容範囲内だ。

 

ただ、今回の一件が、日本代表として日本国民の期待を背負って戦っていた舞台であったことと、

それにも関わらず、代表のジャージで歓楽街に出かけ、自分を自制できなかったことは叩かれるべきだと思う。

 

ただ、世間の目って夜遊び、特に海外でのやらかしにすっげー厳しいから、その辺の批判にバスケットボール界隈が耐えられるか、そして何より、選手が過ちを償い、プレーで取り返してくれるか、となると、暗雲が立ち込めてしまうよね。

 

ただ、どうしてももちろん、今バスケットボールがマイナースポーツで暗い話題しか目立たないって状況、今回のやらかしが国際大会だったことを差し引いても、

「歓楽街での夜遊び」ってことだけで必要以上に叩かれるのは、バスケファンとしても、遊びたい年頃の男の子としても、モヤモヤするところはあるよな。。。