人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり

慶應卒、山陰在住、一人暮らしニートの戯れ言

2018-04-23から1日間の記事一覧

ボランティアに頼る世の中って限界だって言われるけど、じゃあ一時期流行ったNPOってどうしようもなくないか?

SNSをやっていると、よく「東京オリンピックのボランティアの無償労働が云々かんぬん」って騒いでる若い人を見る。 あれなんか、ほぼ全員ボランティアと無償労働を勘違いしてるし(何を隠そう自分もだった)(交通費弁当支給は"無償"じゃないからね)、 実際…

ソシャゲやネトゲのTwitterほどダイバーシティ豊かなとこって存在しないと思う

前々回の記事で「慶應SFCは多様性に溢れてる」という命題に疑問を投げかけたが、じゃあ今の日本で一番多様性に溢れたコミュニティってなんだろうか、ってことを議論していきたい。 このトピック、一昔前の人だったら、「公立小学校じゃないの」って意見が出…

城下町とか古都があって栄えた県庁所在地はおしなべてクソ

僕は今住んでるS県M市を取り巻く空気があんまり好きではない。 考えられる理由はおそらく「県庁所在地"であってしまった"から」だ。 もともとM市は、関ヶ原の戦いの後、東軍についた豊臣秀吉の子飼いである堀尾吉晴が、川に囲まれて交通の便も防衛上にも都合…

芸能人もアスリートもいるわりに、言うほど多様性って言葉が似合わないSFC

このブログは慶應卒ニートの戯れ言を書いてる、という体だが、一つ訂正しなければならない。 僕は慶應義塾大学をちゃんと卒業してこそいるが、出た学部は総合政策学部。 世間で言うところのSFCという神奈川の僻地キャンパスで4年間過ごしたので、実は三田や…