人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり

慶應卒、山陰在住、一人暮らしニートの戯れ言

野党の国会審議欠席で一番失望してるのは、迷った末野党に入れた無党派の有権者だと思う

いい加減政治ネタを投稿しまくってるし、そろそろ自分の思想をカミングアウトすると、

自分の政治思想は、ネトウヨ思考2割と、保守本流思考3割と、中道左派思考3割と、欧米的社会的リベラル2割、といったところだという自負がある。

当然政策によって支持不支持が変わるけれど、安倍内閣は一貫して不支持の無党派層、といった認識で間違いない。先日の選挙は野党に入れたが、与党にも政策や人柄に信頼できる政治家はいる。

 

そんな中、荒れ狂う政局の中で、野党が審議ボイコットというとんでもない手法に出ている。

僕としてはこれは大変幻滅しているし、票を入れた有権者として強い憤りを覚える。

 

実際安倍さんの人柄は個人的に信頼できないし、自身の目的である憲法改正を目指すための政治手法があまりにも強引で、正直自民党の候補者に票を入れるのには抵抗があった。

でも、今の野党はただひたすら「安倍憎し」「自民党憎し」で、今の政権を引きずり下ろすこと以外になにも考えていない、って印象を受けてしまう。

それくらいだったら、外交面や経済面でそれなりの成果を出している(ドナルドトランプや習近平と対等に渡り合えているのは評価されるべきであろう)安倍内閣の方が、民主党時代に(震災などの不幸もあったが)目立った功績を上げることができなかった野党政権よりも期待値が高いんじゃないかなとは思う。

何より、せっかく票を入れた人の期待を裏切ってしまうような政党には、正直いい印象を持てない。

 

もちろん自民党自民党で安倍さんに意見が言える政治家が出てこなかったのは大いに問題だよね。石破茂はあと3年早く出てこなきゃいけなかったし、岸田文雄は一般人の知名度が薄すぎる。。。