人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり

慶應卒、山陰在住、一人暮らしニートの戯れ言

最近のニュースなんかモヤモヤする

※政治とか思想の話ですので閲覧注意で

 

①セクハラはクソ。言語道断

Twitterとかでも「そんなことまでセクハラって言ったら世の中息苦しくて何も言えないよ」みたいな意見を見るけど

セクハラはされた方が傷ついて「ハラスメントだ」と思えばそれは立派なハラスメントだ。犯罪だ。ってのが持論。

ただこれに関しては②でも述べるけど、「傷つくライン」に人によって差があるし、そのラインの見極めってすごく慎重で大事だよねって思う。

 

②日本人のフェミニズムに関する意識は世界的に見てもとっても異質。こんなにハラスメントや女性蔑視が横行してる国は見たことがない

①にも関連するけど、日本人は「女性が虐げられてる」とか「ここは性的に相当な嫌がらせだ」ってラインがだいぶ(少なくともアメリカなどの西洋のスタンダードからしたら)世界とずれてる印象を受ける。

アメリカのカルチャーで育ったハーフの友達に言わせると、「何気なく女性社員にお茶くみをさせる慣習がこの上なく屈辱的で苦痛で女性蔑視」だってこぼしていた。文化の違いって話もあるが、外国から見たら「日本はなんて遅れてるんだろう」って上から目線で言われても仕方なく思える。

 

③ただ日本のフェミ活動家とそれを支援する政治団体もそれはそれでなんか気持ち悪い

アメリカ発のme tooという運動は、「(海外的なスタンダードから見ても目に余るような)性的な差別に対して女性が立ち上がろう」というムーブメントだ。

それのうねりを受けて、日本のフェミニストを自称する人たちもそれに乗ろうとしてるが、なんかそれにもぼく個人的には違和感を禁じ得ない。

というのも、②で述べた通り日本はセクハラの基準が諸外国と比べて緩いので、諸外国だったら「全てがアウトになってしまう」のだ。

だから、むしろ逆に「価値観が違いすぎて適応できない」んじゃないかなぁと思う。世界にはカタツムリを食べる民族や服を着ない民族がいるが、彼らと分かりあえないのと同じ気分がする。

だからそれに便乗してごちゃごちゃ言ってる野党も野党でなぁとは思わんでもない。

 

④テープを繋ぎ合わせた週刊新潮はマジで潰れろ。誰も得をしない

ゲスの極み週刊誌は廃刊してどうぞ

 

財務省の対応もまずいでしょ。テレ朝の対応もおかしいよ。

両者とも二次対応が下手くそすぎ。セクハラ記者と福田さんって犠牲を出してマスコミのおもちゃにされるしダメでしょ。

 

⑥福田さんがセクハラキモ親父のは事実だけど流石にマスコミのセカンドレイプがかわいそう。その点「福田の人権がないのか」って庇った麻生さんは「上司に持ちたいな」とは思った

麻生さんはマスコミ的には叩きやすい発言をするけど、佐川さんが揉めてるときに「G7についてもっと報道してもいいやろ」みたいな普通見映え気にして言えない正論を吐けるのは才能だなと思った。ただ審議中に寝るな。

 

⑦とは言え部下の粗相でトップが組織の責任を取るのは日本社会の常識だし麻生さんの辞任はやむなしでしょ。稲田さんも日報の件でやめたしね。

これは組織論としてってことね。麻生さんは何一つ悪くないし、トランプさんと渡り合って経済を建て直して欲しいなーって思いはあるけれども、それこそゼネコンの社長が会社の事業の道半ばで談合でパクられたら潔く身を引くとか、そういう次元の話だと思う。

その意味では閣僚がやらかしまくって任命責任をめっちゃ言われて結局雲隠れしちゃったのは安倍さんにとってトラウマなんだろうなぁ。