人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり

慶應卒、山陰在住、一人暮らしニートの戯れ言

山陰から北陸って泣くほど不便だよねヤバくない?

私事だが、僕は島根スサノオマジックという地元のプロバスケットボールチームを応援している。

残念ながら一部リーグではなかなか実力を発揮できず、二部リーグへの降格がかかった残留プレーオフに挑むことが決まった。

その対戦相手が富山のチームなのだが、

山陰から富山って遠すぎる、との嘆きがTwitterでめっちゃ聞こえてくる。

 

よく考えると、山陰地方と北陸地方ってかなりアクセスが悪い。

松江から富山まで公共交通で行こうとすると、羽田まで飛行機→京急と山手線で東京駅→北陸新幹線で6時間か、岡山までやくも→新大阪まで山陽新幹線→金沢までサンダーバード→富山まで北陸新幹線で8時間。

車で行くとなると米子道中国道舞鶴若狭道北陸道で9時間と出てる。泣くほど遠い。

 

もともと出雲地方は神話の時代から越の国との関連性が深く、北回り航路の頃も活発な交流があった。流石に冷遇が過ぎる。。

 

ということでフジドリームエアラインズは出雲小松便飛ばすんだよやくしろよ。