人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり

慶應卒、山陰在住、一人暮らしニートの戯れ言

ハローワーク、案外悪くない件

流石にニートというお仕事は人様に自慢できる職業ではないし、いつまでも親の脛をかじってるわけにもいかんので、今日はハローワークに行ってきた。

ハローワーク、というと、なんとなく敷居高そう、とか、ゴミゴミした建物に人がいっぱいいて殺伐としてる、みたいなのを想像して、一歩踏み出せずにいたのだが、

いざ行ってみるとこれが案外悪くなかった。

 

わが市のハローワークは、築20年くらいの行政の出先機関の小綺麗な建物の中にあって、

ハローワークの中も明るい照明やインテリアどことなく居心地がいい。

行政のやってるところなのでお役所対応なのかなぁとも思ったけど、

最初に取り次いでくれた受付のお姉さんも、相談に乗ってくれたおばちゃんも、優しく丁寧に対応してくれるのが印象的だった。

その場にいた求職者も、案外スーツ姿の人は少なく、かといってあまりにも身なりがアレな人もおらず、ほどよいという感じ。

 

まずはパートタイムの勤務時間短くて週三回くらいから仕事を探したい、って言ったら求人票意外と見つかったし、

離職中の人に限らず在職中の転職活動にも使えそうな印象を受けた。

 

ということでハローワーク案外悪くないぞ。仕事探し中の人は行ってみるといいんじゃないかな。