人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり

慶應卒、山陰在住、一人暮らしニートの戯れ言

思想の左右に正解はないけど、普段触れているメディアによって自分の考えって動きがち

政治思想の問題を語るときに、主義主張が合わない立場の人間がお互いのことを「ネット右翼」であったり「テレビ左翼」であったり揶揄することは少なくないと思う。

2ちゃんねるなどのネットメディアが右翼だ、とか、テレビなどのマスコミが左翼だ、とか、そういう主張をしたい記事ではないのだが、

メディアというのは「ニュースを覗く窓」だと僕は思うので、窓のついている角度やどの角度から窓の外を眺めるかによってニュースの見え方は変わってくると思う。

 

マスコミの罪なところは、「伝えたくないことをコントロールして伝えないことで、伝わらないようにできること」である(いわゆるネトウヨって揶揄されがちな人はそこを叩きがちだ)。

一方で、ネットメディアの問題点は、「自分が聞きたくない情報をシャットアウトして、自分が居心地よく感じるように環境をコントロールできる」ということだ(ここを危惧する知識人階層は少なくないだろう)。

 

どちらがいい、どちらが悪いではなく、どっちにもリスクはあると僕は思っている。

 

ただ、僕はマスコミよりもネットメディアでニュースに触れることの方が多いし、その方が何となく居心地がいい。

そのことと、人様に「旅伏くん最近思想が右傾化したね」って言われたことと、きっと相関はあるんだろうな、とは思っている。